チャレンジ秋田 あきた就職氷河期世代活躍支援プラットフォーム
MENU

事業の概要

就職氷河期世代の方へ

企業の皆さまへ

就職氷河期世代の方へ今の仕事・働き方を見直したい

トップページ就職氷河期世代の方へ今の仕事・働き方を見直したい|「ミドル世代応援コーナー」のご紹介

ミドル世代応援
コーナー のご紹介

ハローワーク秋田には、「ミドル世代」の方々の就業
をサポートする窓口があります。

必要なサポートを途切れることなく提供できるよう、
担当者が一人ひとりとじっくり向き合いお話を伺います。
就業経験の有無にかかわらず、ご相談いただけます。
※県内のハローワークにおいても同様の支援を受けることができます。

支援メニュー

「求職者担当者制」による
個別支援

専任のハローワークスタッフが就職に向け、継続してきめ細やかなサービスを行います。 求人情報の提供から応募書類の作成方法や面接対策まで計画的にマンツーマンでによる支援します。

マッチングによる
求人情報の提供

支援対象者の希望や適性にマッチした求人情報を提供します。

求職者ニーズに応じた
求人開拓の実績

支援対象者の希望や適性にマッチしたオーダメイドによる求人の開拓(事業所へのアプローチ)を行います。

応募書類の作成方法・
面接対策についての
アドバイス

履歴書や職務経歴書作成のアドバイス・添削。また面接の事前準備から面接時の基本的マナー、想定質問への応答例等、具体的な対応についてアドバイスを行います。

援就職支援セミナーの開催、
会社説明会、見学会や
就職面接会の実施

就職活動等に役立つ各種セミナーを開催します。就職氷河期世代を対象とした会社説明会、就職面接会・ミニ面談会の実施、及び職場見学会を実施します。

職業訓練コース等の
情報提供、あっせん

希望職種に向け知識や技能の習得などスキルアップが必要な場合は、職業訓練コースなどの情報提供および受講のあっせんを行います。

「ミドル世代応援コーナー」ご利用の流れ

一人ひとりに寄り添った支援をおこなえるよう、丁寧にお話を聞いて進めます。不安を解消しながら、あせらず就職活動を行いましょう。

STEP01

就職申し込み

ハローワークへお越しください。自宅のパソコン等で事前に求職情報を仮登録してから、ハローワークに出向いて求職申込み手続きを行うこともできます。
ハローワークインターネットサービス、求職申込み手続きのご案内

STEP02

職業相談

仕事についてのご希望だけでなく、就労の経験、状況、心配ごとなどありましたらお話ください。

STEP03

支援決定

一人ひとりのご希望・状況に合った支援内容を提案します。

STEP04

支援メニュー開始

【求職者担当者制】
担当者を決めて様々な悩みを受け止め、サポートが途切れることのないよう支援していきます。

STEP05

応募

ご希望に応じて、応募書類作成のサポートをいたします。また、実際の面接場面を想定した模擬面接も行っています。

STEP06

採用

採用決定後も心配事等がありましたら、ご相談ください。相談内容に応じ、本人の希望に沿った支援を行います。

ハローワーク秋田

ミドル世代応援コーナー
(F〜I番窓口)

〒010-0065
秋田県秋田市茨島1丁目12-16
電話 :
018-864-4111(部門コード 41#)
開庁時間 :
月曜日〜金曜日 8:30〜17:15
※土・日・祝、年末年始は閉庁