チャレンジ秋田 あきた就職氷河期世代活躍支援プラットフォーム
MENU

事業の概要

就職氷河期世代の方へ

企業の皆さまへ

就職氷河期世代の方へ 公的職業訓練を活用して
1日も早い就職を目指しましょう!

トップページ就職氷河期世代の方へ公的職業訓練(ハロートレーニング)のご案内 

公的職業訓練のご案内

再就職を目指す方や新たに職業に就きたいと希望される求職中の方を対象に、
就職に必要な技能や知識を習得するための職業訓練「ハロートレーニング(ハロトレ)」を実施しています。

希望する就職やキャリアアップのためのスキルを習得することができる公的職業訓練で
これまで経験したことのない新しい仕事に関するスキルを見つけてみませんか。

訓練コースのご案内

各機関にて様々な訓練コースを用意しています。

01厚生労働省 秋田労働局

《求職者支援訓練》

雇用保険を受給できない求職者の方に対し、ハローワークが中心となってきめ細やかな就職支援を実施し、安定した「就職」を目指しています。

募集コース(時期・地域により異なります)

パソコン初級科・パソコン事務習得科・介護職員初任者研修科・会計事務科 等

02秋田県 産業労働部 《公共訓練》

再就職を希望する雇用保険受給者等でハローワークに求職申し込みをし、ハローワークから職業訓練の受講あっせんを受けた方が対象です。

募集コース例(時期により異なります)

テクニカルオペレーション科・金属加工技術科・電気設備技術科・ビル管理技術住宅リフォーム技術科・建築CAD施工科・電気設備エンジニア科 等

03ポリテクセンター秋田 《公共訓練》

ポリテクセンター秋田では、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、専門的技能・知識を習得するための6ヶ月又は7ヶ月の職業訓練を行っています。
紹介ページでは、各コース訓練風景の動画も公開しています。

募集コース(時期により異なります)

テクニカルオペレーション科・金属加工技術科・電気設備技術科・ビル管理技術科・住宅リフォームデザイン科・建築CAD施工科・電気設備エンジニア科 等

ハロートレーニングを受講して就職につながった訓練事例(全国)

男性41歳
前職:非正規労働者(派遣社員)

受講した訓練

建築CAD技術サービス科(6か月訓練)

結果

訓練修了後、S株式会社(ハローワークの紹介事業所)に「土木技術者」として 正社員採用。
現在(就職6ヶ月後)、土木施工管理の業務に従事。

男性35歳
前職:正規労働者(販売・営業職)

受講した訓練

電気・通信施工技術科(6か月訓練)

結果

訓練修了後、B株式会社(ポリテクセンター求人開拓事業所)に「電気通信工事技術者」として正社員採用。
現在(就職13ヶ月後)、技術部門において電気通信工事関係に従事。

女性50歳
前職:自営(家族従業員)

受講した訓練

介護職員基礎研修科(実践コース・6か月訓練) 

結果

訓練修了後、有料老人ホームに生活相談員として正社員採用。

ハロートレーニング Q&A

どのような人が受講できるの?

失業中の方だけでなく、働きたいのにキャリアが少ない方等、状況は問いません。
また、障害をお持ちの方、学卒者の方、スキルアップをめざす在職者の方向けの訓練も用意しています。

受講費用はどれくらいかかるの?

公的な制度のため、受講料は基本的に無料です。
  • ※1 一部テキスト代等は自己負担となります。
  • ※2 在職者や学卒者の方を対象としたハロートレーニングは有料です。

訓練期間はどのくらい?

離職者向けの訓練は、基本的には2〜6ヶ月となります。
そのほか、1年間や2年間の訓練も用意しています。

訓練期間中の生活費はどうすればいい?

雇用保険(失業保険)を受給できる方は、訓練受講中の手当を受給することができ、雇用保険を受給できない方には、一定の要件を満たせば、訓練受講中の生活費等が支給される制度があります。また、いずれの方にも訓練施設に通うための交通費があわせて支給されます。
詳しくはハローワークにご相談ください。