チャレンジ秋田 あきた就職氷河期世代活躍支援プラットフォーム
MENU

事業の概要

就職氷河期世代の方へ

企業の皆さまへ

インタビュー企業の方へのインタビュー 

トップページインタビュー企業の方へのインタビュー 

就職氷河期世代が
活躍している
企業の方
へのインタビュー

用した人Interview
北嶋信一さん
株式会社北都銀行
経営管理部長 北嶋 信一さん

株式会社北都銀行では、多様な金融サービスを提供していくため、人材育成を経営の柱に自律的なキャリア形成を後押しするさまざまな取り組みを行っています。
就職氷河期世代である泉支店・通町支店・新国道支店副支店長の加藤幸子さんの活躍や今後の期待について、経営管理部の北嶋信一部長にお話を伺いました。

若い世代の励みになる存在

加藤副支店長は、個人のお客様から法人に対する融資業務まで幅広い知識があり、銀行の中でも非常に期待されている存在です。古くは銀行における女性の役割がある程度決まっていて、女性行員が法人への融資に携わる機会が極めて少なかった状況があります。
加藤副支店長が銀行で業務経験を積んできた中で、当時所属していた支店の支店長が加藤さんの資質を見抜いて、女性行員が携わることが少なかった融資の業務にチャレンジさせたことは、加藤さんのキャリアにも大きな影響を与えたと思います。全般的な業務に携わる加藤副支店長の姿は、男女を問わずこれから経験を積む若い世代の目標となり励みになる貴重な存在です。

マネジメント力に期待している

銀行業務の難しさを感じている行員もいますが、加藤副支店長は部下とのコミュニケーションを大切にしています。仕事なので厳しいこともありますが、同時にスキルが上がっていくやりがいを部下の方にも知ってほしい、成長してほしいという思いで取り組んでいるように感じます。良き指導者でもあり良き相談相手でもある加藤副支店長のマネジメントスタイルは、これからの銀行全体の成長に必要なことだと思っております。

就職氷河期世代は、ベテランの世代と若い世代をつなぐ重要な立ち位置にいます。従来のスタイルとは異なる新しいタイプの女性管理職になることを期待していますし、それは若い行員たちのキャリアプランに非常に良い影響が出てくると期待しています。

就職氷河期世代の印象

就職氷河期世代は、仕事への向き合い方がストイックだという印象があります。銀行のために自分が担う役割や将来的なキャリアプランが明確な方が多く、今まで頑張ってきたことをさらに成長につなげるイメージがしっかりしています。逆境にも向かい合って、自分の経験を通して学び、将来に向かって目指すべきものを描いていると感じています。

キャリアアップする際の試験の中に小論文がありますが、それを見ると「お客様に感謝された時の感動が忘れられない」、「もっとお客様にありがとうと言ってもらえるようにしたい」という声が非常に多くあります。実体験をエネルギーにして次のステップにつなげる姿勢が何よりも素晴らしいと思います。

北都銀行本店
会社概要

会社名/株式会社北都銀行
代表者/代表取締役頭取 伊藤 新
本社住所/〒010-0001 秋田県秋田市中通三丁目1-41
設立/1895年 5月(株式会社増田銀行として創業)

氷河期世代へのインタビューは、
こちらをご覧ください。

働く人インタビュー
「株式会社北都銀行」